☆ルンバブルで快適な生活☆

家事を楽したいワーママのブログ

基地とキッチン

お久しぶりでございます。

初めての投稿から半年がたちますが、新型コロナウイルスによって世界がガラッと変わってしまいました。

第1波は収束した(?)ものの、まだ警戒は怠れませんね。


緊急事態宣言以降、私は職場が休業になっているので、実質主婦です。

5歳と3歳と過ごす一日のスケジュールはほぼ食べ物の調達と調理と提供と片づけで埋まっているように思います。

指先を使ったり、全身を使ったり、ひらがなを練習したりと、先生に代わってやるべきこともたくさんあります。

あとけんかの仲裁。

あれもこれも同時進行の状態になると、保育園には給食の先生がいるのになぜ我が家にはいないのか…という気持ちになってきます。


ここに在宅ワークが入る方の話もお聞きしますが、ここに?仕事!?どうやって!??と驚愕します。

 

そんなこんなで掃除機をかける時間も惜しく、あって良かったと思うルンバ。

コロナ禍においても家事の自動化は正義。

共働きが増える中でも、全ての家事の自動化を目指す時代ではないでしょうか。

スマートホームが流行りのようですが、テレビが付く?音楽が流れる?帰る前にエアコンが効いてる?

私に必要なのはそこじゃないんです!

掃除、片付け、調理等々の家事全般を自動化してーー!!

と思っている家事自動化教信者です。


もちろんそんな簡単な話でないのは分かっていますが…😅

 

ブログ名のルンバブルというのは「ルンバが動きやすい」という意味ですが(多分)、そもそも家も家具もルンバが掃除することを想定しては作られてはいませんよね。

スケジュール機能を使うにはまずルンバブルな環境を整えてあげなければいけません。

が、それもまた進んでいない現状です。

 

とりあえず買ってすぐに基地だけは用意しました。

f:id:yumyumdango:20200513064619j:plain

100均の板をグルーガンでくっつけてインテリアシートを貼りました。

 寸法はネットで調べて、高さ約10㎝×幅約40㎝だったと思います。

 

載せているのはルーターなどを入れている目隠しのBOXと、掃除機のバッテリー、ブラーバです。

そこそこ納まりが良くて気に入っています。

 

一応それぞれ

ルーター収納BOX

 https://item.rakuten.co.jp/intelogue/a120484500046961/?s-id=ph_pc_itemname

私が購入したのは1年前なので、改めて探すと今は下に隙間が空いているのが多いのかな。

熱気を逃がすためでしょうか。(結構熱くなります)

 

コードレス掃除機(シャープ EC-AP700)

https://kakaku.com/item/K0000987464/

これも買ってよかった家電です。

30000円くらいで買ったのですが、新型コロナの影響で値上がりしているようです。

 

ブラーバ(390か380のどっちか)

https://www.yodobashi.com/product/100000001002646728/

ルンバと一緒に買った可愛いヤツ。

 

さて、ルンバブルにするためには高さ10㎝が推奨されますが、住居設備でルンバ対応していないものはもうどうしようもありませんね。

我が家はこちら、耐久性が高いということでオプションでステンレスにしてもらった某社キッチン。

キッチン自体は綺麗で使いやすくてと~っても気に入っているんですが、ルンバにとっては…

f:id:yumyumdango:20200513063753j:plain

 

f:id:yumyumdango:20200527044134j:plain

と、届かない!惜しい!

少し奥まっているところにはブラシが届きません。

この部分は掃除機をかければいいだけなのですが、さらに薄く隙間があって、たまにパスタが詰まります(汗

ということは何かしら入りこんでいる可能性も…。

ここ外して掃除できるのかな…?(もうルンバ関係ない)

 

まあ据え付けの物は仕方ないとして、替えられそうなものといえばテレビボードです。

今使っているのは直置きで、ルンバが通れないし裏にたまったホコリはテレビが邪魔で掃除しにくいのです。

(3歳児がかくれんぼで棚に隠れたりして可愛いんですけどね)

 

いいのないかな~と思って探しているところですが、10㎝高さのテレビボードで条件に合うものが意外とありません。

いいなと思っているのはこれ↓

高野木工 レッチェ 180TVボード

https://takanomokkou.co.jp/product/lecce_180tv_wn/

うーん、大きさのイメージがつかないので実際に見てみたい…。

 

最後に…

スケジュール機能については、案の定未だに一度も使えていません😱

夕食前におもちゃを片づけて、翌朝リビングでルンバオート起動!が理想ですが、寝る前に子供が何か落としたのに気づかないことが心配です(主にレゴ)。

子供とルンバの共存が一番の課題かもしれません(ルンバが動くと戦ってるし)。

 

では今回はこの辺で。

私はまだ自宅待機が続きそうなので、テレビボード買ったら投稿できるかな?

皆様十分にお気をつけてお過ごしください。

お読みいただきありがとうございました~!