☆ルンバブルで快適な生活☆

家事を楽したいワーママのブログ

まずはじめに

このブログはルンバのスケジュール機能を使ってお掃除を自動化するために日常的に床に物が落ちていない状態をキープしたいと思っている2児の母かつ会社員のブログです。

…のつもりでしたが、5歳と3歳が家にいて毎朝毎晩意味もなく(彼らにとっては意味があるのかもしれませんが)目についたおもちゃを引っ張り出しては机で床で廊下で階段で遊んで置き去りにしていくのでこれは無理だと戦いの前に戦意喪失気味です(オイオイ)。

まぁ5歳はまだ聞き分けが出来て片付けもそこそこするようになってきたので、今の3歳が5歳になる頃には週2くらいでオート起動して帰ったら床がキレイになっているセレブ(違)な生活を実現するべく、収納や家具の配置、その他掃除道具関係などを整えて行きたいなと思います。

という事でまずはうちのルンバを紹介します。

f:id:yumyumdango:20191227052350j:plain

iRobot ルンバ960

ヨドバシカメラでブラーバとセットでちょっぴりまけてもらって購入しました。

我が家での名前はRoomba01。
初号機です。

カメラが付いていて、足元に来たときの「あ、なんかいる」て動きがカワイイ。
今は週一で一階と二階をそれぞれ掃除してくれています。
音がうるさいので起動はやはり外出時が良さそうですが、薄い物を巻き込んだりしてちょくちょくエラーで止まるため、帰宅しても掃除が完了していないことはままあります。

この子が能力を活かしきれる日は来るのかなぁ~。
わずかな期待を胸に頑張ります。


(ずいぶん前から書いたり消したりしながら書いてて朝投稿したら100日前の日付になってたので削除して投稿し直しました汗。使い方から分かっていないのでその辺りもやりながらですね)